Topics

12月7日 売れ筋

栗の加工品で売れ行き第一番。 栗の粒がいっぱい入っている栗最中。 店で一番の売れ筋。栗の加工品でだんとつ一番。 写真のように栗の粒がアイスに挟まれている。 寒い冬でも売れている栗最中。


12月6日 薪

薪を積んだ。 薪ストーブ用の薪を積んでみた。これでは、全然足りない。 薪は、2年位乾かす必要があるためなかなか集まらないのが現状。 山があるのでいくらでも材料はあるが、木をきる手間がない。


12月5日 栗おこわ

栗おかわの試作品。 来年の試作品。色んな加工品の一つ。 考えられる物を実現するために試作を行っている。 栗関係のごはん類は、よいものがないので挑戦したい。 豊富な栗が入った加工品を目指している。


12月4日 新たな展開

寒い冬に向けて新たな展開を開始。 寒い冬対策としてコーヒーの販売を開始(土曜日から)。 新たな店構えとする。今年は、栗の加工品も増やした。 スピード感をもってやっている。 現役時代は、多くの人の合意をえなければ何も出来な […]


12月3日 栗羊羹入荷

今年最後の栗羊羹入荷。 こ栗羊羹は、当園の栗がたっぷり入っている。 他と比べて栗の量は明らかに違う。正月等に食べて欲しい。 保存料などの余分な物は入っていない。 冷凍しているので解凍したら食べられる。


12月2日 店舗の室温

店の温度。 室温13℃。この頃の店の温度。とても店舗ではない。寒い。 今週に薪ストーブの設置を行う。これで寒い店舗ともお別れ。 薪ストーブが入ることで店の雰囲気が変わる。 冬バージョンの店に改装。


12月1日 焼き芋販売

焼芋の電話予約販売開始。 焼芋の電話予約を受け付け開始。一番良いタイミングで食べられる。 寒い冬には、甘い焼芋が格別。種類は、安納芋を中心としている。 薪ストーブがもうすぐ設置できるので焼き芋を受け付ける体制が更に充実す […]


11月30日 落花生販売

この登り旗で販売をしている。 販売は、ここだけ。ここでこのような情報を発信するのみの販売。 この地域の落花生販売は、固定客でなり立っている。 そのため、固定客を確保することが必要だが時間がかかる。 来年まで販売が持ち越す […]


11月29日 落花生販売

落花生販売開始。 落花生の販売が始まる。今年最後の収穫物の販売。 無肥料、無農薬で栽培した落花生。今年の販売量は、過去最高となる。 落花生といえば千葉県産が有名だがここの落花生も遜色ない。 食べてみればわかる。試食をして […]


11月28日 紅葉

家の前の紅葉。 家の前に池がありその横にある山。黄色の大分は、タカノツメ。 毎日の犬の散歩コースでもある。この辺りでニホンカモシカを見る。 この上に栗園がある。春には、ギフチョウが飛び交っている。 自然の多様性が見られる […]