Topics

7月18日 梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間。 梅雨で曇った日が続いている。そんな中で一日晴れた。 天気予報は、曇りだった。天気予報は、この頃よくはずれる。 それほど天気が変わる。曇りの日が多いので日照時間が短い。 この影響が出ている。


7月17日 青豆

青豆の栽培。 簡単な栽培方法。昨年の畝を使う青豆栽培。 雑草を刈りはらい種を植えるのみ。雑草を採ることは殆どない。 これで出来たら簡単。ここまでの省力化した栽培は今年から。 勿論無肥料、無農薬栽培。


7月16日 自然栽培

落花生は、無肥料、無農薬栽培。 自然栽培をしていて、このように現在なっている。 株は大きくなり株間が埋まっている状態。 これからも拡大して落花生が全体を覆う。 害虫の被害も殆どない。今年は、これまでで一番の良い状態。


7月15日 きゅうり

きゅうりが出来てきた。 花が咲いた後にきゅうりが出来る。こんな大きさのきゅうりが沢山出来てきた。 今年は、天候の影響で生育が遅れている。野菜全般も遅れる傾向がある。 無肥料、無農薬栽培。今後の生育が楽しみ。


7月14日 オクラ

オクラが育っている。 オクラの栽培は、難しくない。何回も育てたがオクラは出来る。 無肥料、無農薬で栽培。 オクラは、大きくなる。早めに収穫しないと大きくなり過ぎる。 オクラは、栽培してきたが食べた事がない。 今年は、食べ […]


7月13日 マムシ

草むらの中にいるマムシ。 栗園の中にいたマムシ。雑草の中には普通にいる。 これまであまり遭遇していなかった。 ただ、何処にでもいると思ったほうがい。 他の蛇は、人の気配で逃げて行く。マムシは逃げない。 そのため、マムシは […]


7月12日 落花生栽培

二か月経った落花生栽培。 落花生の種を蒔いてから二か月が経過した。その間雑草をとり続けている。 ほぼ雑草がない状態。 落花生の株が大きくなり雑草が生える場所が無くなるまで雑草の管理を行う。 ここまでの管理ができた事が無か […]


7月11日 メークイン

ジャガイモの収穫。 3種類栽培した中で最後の収穫。特徴のあるジャガイモ。 メークインは、細長い特徴を持つ色の良いジャガイモである。 ジャガイモは、殆ど種芋を植えるだけで収穫できる。 貯蔵が出来るので自家用として利用する。


7月10日 焼き栗

昨年の焼き栗。 写真の栗は昨年のもの。もう7月。栗の収穫は、8月の下旬から。 収穫まで2か月をきった。イガ栗の成長も順調に推移している。 これで台風がこなければ有難い。 長期天気予報によると九月は、台風が多いとの事。ちょ […]


7月9日 青豆

青豆の栽培。 青豆をここで栽培する。不耕起栽培。 不耕起栽培の優位性はまだわからない。草の処理が問題となる。 不耕起栽培に関する情報の真意を確かめている所。 この青豆は、枝豆とする予定。